夕刻のお散歩マスター

日常と創造のハザマにて

今日の収穫 収穫量がた落ち~

2023/7/26 今日の収穫

月曜日に収穫して、その二日後の水曜日

 

オクラが一番元気、花もとても綺麗です

 

オクラの花

きゅうりとナスは花が咲かなくなってしまいました

 

ゴーヤは本日は1本だけでしたが、5-6cmの実がたくさんあるので来週は豊作になる予感

 

今年はゴーヤときゅうりばかり食べています、今日はカレーにゴーヤが入っていました

 

ゴーヤ!!   私は結構好きです

 

きゅうりとナスはこの暑さで夏バテしてしまったのでしょう

 

とりあえず、ホースで潤沢に水やりして様子見です

 

ミニトマトは、脇芽をほぼ全て生かして四方八方に棒を立てて凄いことになってきました、効率は悪いのですが昔からこのやり方です、一つの株で半径3mぐらいのミニトマト密集地帯が出来上がります

 

<<2023/9/21追記: 結局ミニトマトはこの夏はまったく収穫できませんでした>>

 

大葉はとても元気で、いくらでも収穫できるのですが、消費サイド(妻)から、当分いらないと言われています

 

パセリは、アゲハの幼虫が10匹いて食い散らかされていましたが、とうとうすべての葉っぱがなくなってしまい幹だけになってしまいました

 

月曜日には10匹いたのに今日は一匹しか見当たりません、幹しかなくなったのでイモ虫が蜂や鳥から丸見えになって食べられてしまったのかもしれません、自然界は厳しいですね