夕刻のお散歩マスター

日常と創造のハザマにて

お手軽コンポスト日記 開始後48日目

youtu.be

今年から家庭菜園を再開したのを機に、コンポストをやり始めました

 

コンポストはご存知のように、生ゴミを微生物によって分解して堆肥を作る仕組みのことです

 

一応、無農薬・無肥料を目指しているナンチャッテ自然農法なので土壌の改善のための堆肥を自分で作ろうと思ったのです

 

まずはじめにホームセンターで商品としてのコンポストを見てみたら、容量が100L超えの巨大なものや小さくても30Lぐらいまでのものしかなくて、小さな庭に置くには大きすぎました

 

それならば! とAmazonで調べても似たり寄ったり、値段は2-3千円で買えるのですが、

 

大きすぎる!!

 

置き場所が無いので既製品を使うのはあきらめました

 

youtubeコンポストに関する動画をたくさん見て、小さなバケツに畑の土 を入れてかき混ぜるだけ という方法を発見、さっそく真似してやってみました

 

バケツは、ホームセンターで蓋(ふた)がセットになった10Lの小さなものを買いました

 

それでは、ここからは時系列で日記形式にてご報告させていただきます

 

お手軽コンポスト

 

2023年6月9日

 ・畑にする予定の場所の土を網で濾して細かくした土をバケツに入れる

 ・石灰を少々混ぜる

 ・米ぬかを一握り混ぜる(バクテリアのエサにするらしい)

 ・コーヒーかすと雑草の草を入れてかき混ぜる

 

2023年6月12日

 ・野菜くずを追加

 ・かき混ぜる

 

2023年6月14日

 ・野菜くずを追加

 ・かき混ぜる

 ・少し野菜が分解されてきた、匂いは少しだけ嫌な感じの匂いではない

 

2023年6月16日

 ・かき混ぜる

 ・良い感じに分解されつつある、いい匂いがする

ここで調子に乗って卵のカラを野菜くずと一緒にいれてしまった

 ・卵のカラ4ケ分(洗っていないので白身が付着している)と野菜くずを投入

 

2023年6月19日

 ・少し変なにおいがする、嫌な予感・・・・

 ・匂いについてはなかったことにして淡々とかき混ぜる

 

2023年6月23日

 ・卵のカラはそのままで、腐ったような激臭!!!  めちゃ臭い、比喩ではなく鼻がひんまがる

 ・顔をそむけてかき混ぜる、蓋をするとホッとする

 ・失敗したと思ったが、今この激臭い土を捨てる方法がわからないため、とりあえず今まで通りかきまぜて蓋をした

 

2023年6月28日

 ・白カビが発生腐ったような匂いにツンとする匂いが加わり更に臭い

 ・バケツの蓋をしめると匂いは外までは匂ってこない、ホームセンターでしっかりとした造りのバケツを買って正解だった

・そろそろ心が折れそうになるが、ネットの情報で、白カビは発酵する前段階で必ず通る道ということが書いてあり少し元気が出る

 ・顔をそむけてかき混ぜる

 

2023年6月30日

 ・白カビが盛大に発生、まだまだ臭い

 ・顔をそむけてかき混ぜる

 

2023年7月3日

 ・白カビ大発生、臭さがマシになってきた

 ・かき混ぜる

 

2023年7月5日

 ・白カビまだまだ多い、匂いはちょっとマシになってきた

 ・卵のカラも少しずつ分解されてきたがまだかなり残っている

 ・かき混ぜる

 

2023年7月7日

 ・白カビが若干少なくなってきた、匂いはだいぶマシ

 ・かき混ぜる

 

2023年7月10日

 ・白カビは少し落ち着いてきた、匂いはまだ少しあるが良い感じ

 ・卵のカラは健在

 ・かき混ぜる

 

2023年7月18日

 ・白カビが少ない、匂いは臭い感じではない

 ・卵のカラは半分ぐらいなくなった

 ・かき混ぜる

 

2023年7月21日

 ・白カビほぼなくなった、匂いは逆に良い匂いになった

 ・卵のカラは相変わらずまだある

 ・虫食いのナスの葉を10枚ほど追加で入れた

 ・かき混ぜる

 

コンポストを開始して48日たちました

 

一時は、鼻がひんまがりそうな臭さを放ち、もうやめようかと思いましたが2週間ほどで復活しました、おそらく卵のカラを入れたのがまずかったのではないかと思っています

 

とりあえず、50日弱やってみての感想です

 

1.  野菜くずや葉っぱは良く分解してくれる

2. タンパク質類はやめておいた方がよさそう

3. 初期段階では、バクテリアの餌として米ぬかを投入していたが、米ぬかは肥料そのものなので入れ過ぎは良くないと思い、今は一切入れていない

4. 最後に投入したナスの葉っぱが分解されたら畑に堆肥として投入しようと思う

 

ということで

 

たいした手間はかからないので今後も続けよう!!

 

<<その後もyoutubeにどんどんuploadしています>>

youtu.be