夕刻のお散歩マスター

日常と創造のハザマにて

今日の収穫とテントウムシダマシの駆除

2-23/7/31収穫

こんにちは、2023/7/31(月)です

 

今日は、朝6:50に家を出て自転車で8.5km離れた家庭菜園へLet' s Go! 

 

今までは、7:30に家を出て8時過ぎに到着して3Hほど作業して11時頃に家庭菜園を出発して12時前に戻ってくるというサイクルだったのですが、帰りの道中がとにかく暑くて一つ間違えれば熱中症になってしまいそうなので、活動する時間を前倒しすることにしたのです

 

本当は6:00出発、9時帰宅ぐらいを予定していましたが初日から朝寝坊して50分遅れで自宅を出発したのでした

 

それでも、今日は薄曇りだったのでいつもよりは快適に往復できました

 

さて、本日の収穫ですが、

 

ゴーヤ x 4

万願寺とうがらし x2

オクラ x4

ミニトマト x21

 

元気な方のきゅうりとナスが夏ばてとテントウムシダマシの被害で急に元気がなくなり実がならなくなってきました

 

逆に、いままで元気のなかったきゅうり(日照時間が短い場所に植えた)が元気になり、いままでほとんど実がつかなかったのに、急に花が咲き始めて、今日現在で5cmほどの小さな実が7-8ケできています

 

気温38℃で雨が降らない過酷な天候が続いているので、日陰が多い場所の方が野菜にとっては良い環境なのかもしれませんね

 

ナスについては、先々週あたりからテントウムシダマシの食害がひどくなってきて、先週に入るとほぼすべての葉っぱになにかしらの食害の痕跡が見えるようになってしまいました

 

テントウムシダマシに食害されたナス

私の家庭菜園では虫は基本的に放置しているのですが、ここまでくると除去せざるを得ません

 

テントウムシダマシはこんな感じのテントウムシです

テントウムシダマシ

テントウムシダマシ=ニジュウヤホシテントウ は、草食で争いを好まないかわいい奴なので殺したくはないのですが

 

本日、ペットボトルに水を入れてその中に手で落とすというとても原始的なやり方で20匹ほど駆除しました、南無阿弥陀仏!!  ごめんなさい!!

 

まさに大量殺りくですよね、虫たちはこの悪魔のような殺虫者=私 が現れたことを仲間になんらかの方法で伝えたのか、時間がたつにつれ虫たちの警戒心が強くなってなかなか捕獲できませんでした

 

よくよく考えてみると、同胞がペットボトルの中で溺れている姿を間近に見せられるのだから警戒しますよね

 

テントウムシダマシは言葉が無いのに群れとして何かの危険察知信号でも出しているのでしょうか

 

まぁ、言葉が無いというのは我々ニンゲンが理解できないだけでちゃんとコミュニケーションが取れているのかもしれませんね

 

ナスよ復活してくれ!!  20匹の英霊の為にも!