夕刻のお散歩マスター

日常と創造のハザマにて

今年豊作だったオクラを伐採しました

こんにちは、モンクパンクスです

 

2023年の家庭菜園は夏場の暑すぎ・雨無しの影響で全体的には不作だったのですが、オクラは7月上旬から11月下旬まで収穫できて合計167ケの実を収穫することができました

 

この間ずっと毎日オクラを食べていたような気がします

 

大きめの剪定バサミで切ったのですが、根本のあたりは直径5cmほどになっていてちょっとした木のような力強さでした

切った茎や葉っぱは全て土の上に被せておきます、根っこも掘り返さずにそのままにしておきます、そして5ケ月かけてゆっくりと土に還っていきます

 

力強いオクラの茎、台風でも倒れません

大葉とオクラを伐採して土に還します