夕刻のお散歩マスター

日常と創造のハザマにて

新時代のSNS

64歳の夕刻のお散歩マハターのSNS遍歴

 

facebookは13年、twitterは14年、instagramは6年続けてきました

 

最近、既存のSNSの雰囲気に違和感を覚えてtwitter以外は使う頻度が少なくなってきました

 

facebookに登録した当初は、長年会っていない人たちとお互いの日常を共有できる素晴らしいツールだと思ってワクワクしながら使っていましたし、

 

twitterも、「京都河原町なう」とtweetするとどの店が美味しいだとか見知らぬ人からレスポンスを貰ったりして大興奮してましたね

 

それが今では

 

facebookでは、一度きりしか会ったことがないfriendが増えて、リアルな友人関係をベースにしたものではなくてリアルとは切り離された特殊な世界へと移り変わった気がします

 

twitterは、その後情報商材のツールだったり、プロモーションやプロパガンダのツールとしての位置づけが顕著になってきています

 

特にやる気を削いだのは、ここ数年で各SNSが勝手に検閲を始めたことです、それぞれのSNSが公正中立ではなくなって、SNSの良さであった "玉石混交" という特徴がなくなってしまいました

 

特にfacebookはひどかったです、twitterも輪をかけてひどかったのが最近だいぶマシになってきましたね

 

こういった部分以外でも、人を貶すとか、マウントを取るとか、善悪を単純化して"悪"を懲らしめる とかそんな論調が多くなってきて既存のSNSに対してさほど魅力を感じなくなってしまったのです

 

そして、新しいSNSを探しはじめました

 

一昨年ぐらいから、メタバースSNSが出てきて試してみたりしていました

 

今年に入ってからは、

 

不特定多数を対象にした"人物のプロモーション"に適したSNSは無いだろうかといろいろと試しているところです

 

人物のプロモーションと言っても、それで何かを売るわけでもなく、ただ単に「個人の魅力」をたくさんの人に知ってもらいたい という発想です

 

今現在試している(或いは試してみた)SNS

 

・GRAVITY   ・・ 利用者も多く、年齢層も広め、Voiceでのチャットルームが面白

・REALITY  ・・ 利用者多いが若者率が高い

・Zepeto      ・・ メタバース、若年層多い、メタバースはまだ発展途上

・HAKUNA  ・・ カテゴリ分けは素晴らしいが、人が少なすぎる

・Snapchat  ・・ まったくよくわからない。。。

・Yay!   ・・ 人少なすぎ

・CLUSTER  ・・ メタバース、若年層多い、メタバースは発展途上

TikTok  ・・ 3年前からやり始めた、かなり成熟している、面白い

 

ちなみにThreadはメタ社がやっているので最初から構想外です

 

GRAVITY(Voice Chat)とTikTokをテスト的に始めようと思います

 

メタバースの二つは、1年後にもう一度どのくらい進化しているか確かめたいと思います